ニート以上フリーター未満のは・な・し

ほぼニートが上京!職を探しながら感じた事、つらさや他のニートにオススメできる事を気のままに書いています。

意外とかからなかった食費。でも気を付けないと、、、

一人暮らしを始める前に何にいくらかかるかを調べてました。

 

その中で食費というはだいたいどこも3万円を目安に書いてあったんです。

 

思ったよりかかりませんでした

 

明確に計算したわけじゃないんですけど2万もいってないです。

 

なんでかなぁと考えたところ、僕の場合は、

  • 貧祖な生活を送る予定だった事
  • 食に興味がない事
  • 外食をしない事
  • 仕事が見つからない事

これらのおかげだと思います。 最後は早くなんとかしないと、、

 

貧層な生活を送るつもりだったから最初から必要最低限のものしか買いませんでした。

食に興味がないから良いものを食べたいとか色んな物を食べたいと思いません。

仕事がないからお昼を外で食べません。外食もしません。

 

一月の食費を3万で抑える場合一食に使えるお金は300円くらいです。

外食をすれば余裕で越えますね。

 

安定して手に入って一番安くお腹も膨れるものって何かっていうとご飯なんですね。

茶碗1杯16円くらいです。ふりかけ付けても20円いきません。

こち亀でも言ってましたがご飯をまとめて炊いて、小分けに冷凍。これ最強です。

 

ただ、ご飯だけ食べる食生活をしていると死にます

正確には体調がすぐれなくなります。

僕は一週間くらい続けてたら体が重くなりました。

 

野菜・肉←これ本当に大事ですね。

時々スーパーを巡って安くなってるものを買ってます。

安くなってるものを3日間くらいで食べられるように分けてます。

有難さが分かってから食べると本当にうまい!

体調も明らかに良くなりました。

 

食費は安くするのは簡単ですが、削りすぎると危険という話でした。