ニート以上フリーター未満のは・な・し

ほぼニートが上京!職を探しながら感じた事、つらさや他のニートにオススメできる事を気のままに書いています。

油断大敵・不動産 

 

数か月前の事、一人暮らしを始める為に賃貸をさがしていました

お金のない僕は少しでも安く、贅沢な僕は少しでもいい部屋をさがしてました。

 

毎日ネットと睨めっこして良い部屋を見つけたのですが部屋を借りるって面倒ですね。

 

賃貸を借りるときの初期費用はだいたい下のやつぐらいかな

  1. 家賃
  2. 管理費
  3. 敷金(1~2ケ月分の家賃と同額)     ×
  4. 礼金(上記と同じ)             ×
  5. 仲介手数料(一カ月分の家賃と同額)            △
  6. 鍵交換費用(1万~2万)
  7. 火災保険(1万前後)
  8. クリーニング代
  9. 24時間サービス                                                × 
  10. 前家賃(来月分の家賃)
  11. 保証会社代
  12. その他(消火器など)                                     × 

この中で必須のものはです。交渉によって削れるものが

契約書にさらっと混じってるのがです。

家賃と管理費はセットになってる所もあります。

×は僕が削った(最初からなかった)ところ

 

細かい事は次記事にまわすとして、必須の費用はほとんどない事がわかります。

ですが、僕はかなり安い部屋に住んでいますが、それでも20万近く飛びました。

 

向こうも商売ですからね、青と緑全部削って!なんて言えば、借りなくて結構!

って一蹴されて終わりです。でもハイハイ言う事聞いてたらいくら取られるか、、

 

賃貸を借りる費用以外にも沢山かかりますし、僕的には安くできたと満足してます。