ニート以上フリーター未満のは・な・し

ほぼニートが上京!職を探しながら感じた事、つらさや他のニートにオススメできる事を気のままに書いています。

8日目 話と違う!面接の流れ

 

面接時間丁度に着いてしまい、落ちるのが確定していた面接。

せめて経験を、という気持ちで真面目に受けました。

 

面接のマナーを検索すると受付、入室、受答え、退室のマナーが調べられます。

僕もあらかじめ練習していました。

 

受付で名乗り、案内されたらお礼を言い、待合室ではスマホをいじらない。

入室はノックを2,3回。どうぞと言われたらドアを開け「失礼します」

ドアを静かにしめて椅子の横へ、荷物を置き名乗る。

「座って」と言われてから座る。受け答えは短く。

「以上で終わり」と言われたら席を立ってお礼のあいさつ。

鞄をもってドアのそばへ行き「失礼しました」

ドアを静かにしめ最後に一礼。・・・だいたいこんな事が書かれてました。

 

僕の場合。

〇F階へお越しくださいと言われエレベーターを昇る。

ドアが開くとそこはオフィス。大勢の社員がこちらを見ていました。

この時点で頭が真っ白に。委縮した声で「失礼します」 よく言えたなと思います。

面接官の方から迎えに来て、挨拶する間もなく部屋へ案内されました。

ドアを開けられ入室を促され、「こちらの席へどうぞ」

一応椅子の横で立ってると、「あ、座ってください」

さて挨拶を、と思ったら、「こちらのアンケートにご記入ください」 面接官は退室

困惑しながらスキルシートのようなものに記入

約30分後、面接官登場

 

面接官を待つ側のマナーなんて知らないよ!入室全然違う!ノックおい!

流れが違いすぎる。

 

なんとか取り繕おうとスキを見つけて挨拶を実践。面接内容も酷いものでした。

聞かれた事は「自己紹介」「今までで、失敗したなぁというエピソードを教えて」

この二つのみです。

後は、質問というより世間話のような流れで経歴の確認です。

唯一腹が立ったのは、

自己紹介や経歴の確認の流れで失敗話を暴露しきっていた私に、

失敗したエピソードを聞いてきた事です。

話聞いてないのか? と思いました。

高校生の時の記憶まで遡り、なんとか絞り出して答えると、

「それ高校生の時ですか?」

「はい」と答えると「、、、フッ」 鼻で笑われました。

 

目も全然合わせませんし、ため息も何度か、最悪の面接官でした。

 

ある意味良い経験でした。あいつ地獄に落ちろ!