ニート以上フリーター未満のは・な・し

ほぼニートが上京!職を探しながら感じた事、つらさや他のニートにオススメできる事を気のままに書いています。

6日目 面接って大変

 

履歴書と職務経歴書を書いて応募したら待ってるのは面接

 

高校は一般、大学受験も就職もしなかった僕はしっかりした面接のやり方を知らない。

上京してきたばかりで面接練習を頼める人もいない。

 

今は良い時代ですよねyoutubeとかで最低限のマナーくらいは学べます。

もしネットの無い時代だったらと思うとぞっとします。

 

調べていくと面接の受け答えは短くするのが良いとの事、

自己紹介、自己PRは3分、それ以外は1分程度。

スマホのタイマー機能使って練習してみたんですが結構難しいです。

 

技術的な難しさは置いておいて、練習していて馬鹿らしいなと思う事があります。

 

1分で伝えられる事なんて大した事ないですよ。伝える事も大したことないですけど。

人柄をしりたいと面接官は考えてるって聞きますけど、

粗く削られた1分程度の受け答えを数回繰り返して表現した人柄とは、、

 

大した事ない話を1分で話す練習をしていると何してんだろって思っちゃいます。

 

練習をして挑んだ初面接についてはまた次回。